忍者ブログ

うめぞー、思案中

明日は歴史作家「うめぞー、執筆の合間に思案中」

HOME Admin Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

同じサイズの二棟の社ちゃんと確認した訳ではないのですが、相楽郡の加茂町(現在は木津川市)の名前は、この神社から来ているのではないでしょうか。
こちらも昨日の信楽行きの途中で寄り道をした場所の一つです。
『山城国風土記』によれば、葛城の賀茂建角身命が山城国の賀茂社(上賀茂神社)に移る途中で、ここに立ち寄ったのだとか。
しかし、葛城の鴨と山城の賀茂って、果たして同じなのかという疑問は、大昔から私の中に有りまして……というのは、このたびも脇に置いておきましょう(~_~;)
考え始めると“鴨と烏と蚕のドつぼ”にはまってしまいますからσ(^◇^;)

この画像に見るように、簡素な拝殿の向こうには二つの同じサイズの一間社が見えています。
この見事な春日造りは、間違いなく春日移しの社でしょう。
境内に入って一目見た瞬間、思わず感激の声を上げてしまうほどに綺麗な社です。
向かって右側が岡田鴨神社、御祭神は賀茂建角身命です。
左側は天満宮となっています、御祭神は言うまでもなく菅原道真公ですね。
こちらの神社、昔はもっと木津川に近い所にあったそうなのですが、度々の水害でこちらに移って来られたのだそうです。
PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
おまえは誰か
HN:
うめぞー
性別:
非公開
自己紹介:
明日は歴史作家!

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お天気情報

-天気予報コム-

最新コメント
[02/06 賀茂史女]
[02/05 うめぞー]
[02/02 賀茂史女]
[01/30 うめぞー]
[01/30 マム]

ブログ内検索

メールフォームです
今日の参考に

Copyright ©  -- うめぞー、思案中 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ