忍者ブログ

うめぞー、思案中

明日は歴史作家「うめぞー、執筆の合間に思案中」

HOME Admin Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここの御社も重要文化財意識している訳でもないのですが、このところやけに『御霊神社』づいています。
以前に五條市(奈良県)のこの神社をやたらに尋ねた事がありますが、ここ南山城においてそいつを行おうという気は毛頭有りません……(@_@;)

こちらは旧相楽郡加茂町(現在は木津川市)の『御霊神社』です。
木津川市内の同神社は、先日の現地説明会の時に訪れた木津宮ノ裏町の御社の方が有名らしく、ネットなどで検索してみますとこちらばかりがヒットします。
ところが私の持っているロードマップには加茂の方の御社は載っているのに、宮ノ裏の御社は載っていません。

この神社の御祭神は、崇道天皇井上内親王他戸親王藤原吉子文屋宮田麻呂橘逸勢吉備真備火雷神(菅原道真)と案内板にありますので、いわゆる『八所御霊神社』のようです。
しかし、このメンバーを見ていますと、もっと別の方を御祭するべきじゃないかと、常々思うのですが(*_*;
そして、どうしてここに御霊とは関係なさそうな吉備真備が入ってくるのかに関しては、これは吉備違い……恐らくは吉備内親王の事だろうと言われていたのは永井路子さんでしたでしょうか(・・?

それらはともかく、こちらの御社は奈良市の氷室神社から移された南北朝時代のものだそうで、とても優美な桧皮葺の三間社流造りです。
恐らく最近に塗りなおしたらしく、白い漆喰に朱の色も鮮やかです。
御社の前には陶製らしき狛犬も座っていました。
PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
おまえは誰か
HN:
うめぞー
性別:
非公開
自己紹介:
明日は歴史作家!

カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

お天気情報

-天気予報コム-

最新コメント
[02/06 賀茂史女]
[02/05 うめぞー]
[02/02 賀茂史女]
[01/30 うめぞー]
[01/30 マム]

ブログ内検索

メールフォームです
今日の参考に

Copyright ©  -- うめぞー、思案中 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ