忍者ブログ

うめぞー、思案中

明日は歴史作家「うめぞー、執筆の合間に思案中」

HOME Admin Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一月半ぶりの三室戸寺です。
八十四年ぶりという
秘仏開帳は、今月一杯という事ですが、もう1つ「観音様の足の裏を拝する」会という特別拝観も、宝物殿にて行っています。
そういう訳でして、高麗寺恭仁宮の現地説明会の後に、イソイソと出かけて参りました。

返り咲きでしょうか、それとも秋咲き?上狛駅からJR奈良線で、そのまま宇治駅まで行けば良いので、結構近いはずです。
三室戸駅は宇治駅の一つ手前ですし、歩いても行ける程度の距離ですから……と思ったのですが、ちょいと誤算(*_*;
実は三室戸駅はJRではなく京阪電車なのですね。
JR宇治駅と京阪宇治駅の間は、宇治橋をはさんで約一キロはあるんです。
それでも三室戸寺までなら約二キロ、天気も良い日だったのでフラフラと歩いて行く事と致しました。

そういう訳で割合に早めに寺には到着いたしました。
ただ今、紅葉の見ごろに差し掛かって、観光客の方々も大勢来ておられました。
石段の途中には画像のような白い石楠花が、赤い紅葉を背景に咲いておりました。
石楠花というと四月から五月始めに咲くのが普通なのですが、この種類は果たして秋咲きなのでしょうか、それとも返り咲き??
そういえば高麗寺の近くの田んぼの畦には、シロツメクサやムラサキサギゴケが咲いていましたっけ。

阿弥陀様の脇侍ではあるのですが……そして件の足の裏を拝する事のできる観音様ですが……
この写真、試しに宝物殿を写して見たのですが、なんとまぁ、不謹慎な……このように仏像が写っておりました。
マナー違反と分かっていながら載せるんじゃないって?
しかし、雰囲気くらいしか分からない写真ですσ(^◇^;)

大和座り(正座)した足の先が衣の裾から出ていまして、綺麗に彫られた足の指も拝む事ができます。
この観音様は阿弥陀仏の脇侍なので、勢至菩薩とペアになっているのですが、勢至様の方の足は出ておられないのだそうです。
毎年十一月中、このような御姿で公開されています。
平安末か鎌倉初期の仏像だそうですが、木芯乾漆のように見えるんですよね……玉眼も入っていないし、もう少し古いんじゃないのかなぁ?
背後に掛けられた十二天の画像は室町時代の仏画だそうで、仏様も色も綺麗です。

飛鳥時代に作られたという御本尊の観世音菩薩も再び拝して参りまして、それでもまだ三時過ぎ、そのまま帰るにはチョッと早い?
そこで向かった先が、駅からここまで来る途中にありました『源氏物語ミュージアム』です。

私が源氏物語に詳しいとは、誰も思われないと思いますが、事実全然詳しくありません(ーー゛
それでも平等院辺りまで戻るよりも、ずっと近かったもので(-_-;)
まぁ、初めて行ったので、決して悪くはなかったです。
上映されていた『橋姫』という映画が特に良かったです。

物語はあくまでも『宇治十帖』なのですが、宇治橋の守り神たる橋姫に扮した白石加代子さんが凄かった……(~_~;)
大体私ゃ、『宇治十帖』は嫌いなんですけどねぇ……あの二人の野郎(貴公子か?)が、どっちもどっち、好き勝手に遣りたい放題、惚れた腫れたで三人の姉妹の運命を滅茶苦茶にしてくれたような話……こういう事書くと、また誰かの怒りを買うようなε-( ̄ヘ ̄)┌
それでも見ていて泣けてくるんです……画像が綺麗で請っているのは勿論のこと、演出というか切り口が巧いんですわね。
野郎(だから貴公子だ?)よりも姫君の方に焦点を当てているのが、なんと言っても物語としての説得力があり、宇治橋姫という超越した存在の目から見ているのがとても良いです。

こういう具合に決して悪くはなかったですが……展示内容からして再訪するのかと聞かれますと、多分、誰かに付き合わない限りはしないと思います(+_+)
PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
おまえは誰か
HN:
うめぞー
性別:
非公開
自己紹介:
明日は歴史作家!

カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

お天気情報

-天気予報コム-

最新コメント
[02/06 賀茂史女]
[02/05 うめぞー]
[02/02 賀茂史女]
[01/30 うめぞー]
[01/30 マム]

ブログ内検索

メールフォームです
今日の参考に

Copyright ©  -- うめぞー、思案中 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ