忍者ブログ

うめぞー、思案中

明日は歴史作家「うめぞー、執筆の合間に思案中」

HOME Admin Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

京都国立博物館で現在開催されている『王朝文化の華―陽明文庫明宝展―』が、今月の二十七日までと期間が迫って来ましたので、行ける時に行こうと本日、行って参りました。
博物館に到着したのが12時半くらい、入場制限などは一切なく、館内に入ってみても案外空いておりました。

望月、ってな訳で5月6日のスーパームーンとやら初っ端から文書というか『消息』と『日記』だらけ……正直に申しまして、ほぼ読めない・゚・(ノД`;)・゚・
一番の呼び物(?)の『御堂関白記』、これも読めといわれても分かるような分からないような……
何せこの時代、日記だろうが書簡だろうがほぼ漢文ですから。
おまけにズバリ、相手の名前を書かずに役職で書かれているから、誰の事を言っているやら解説を読んでもピンと来なかったりします。
身内まで官職名で書かれていたりして……
それ以上にお手上げは『歌合せ』……こちらは殆どが仮名でして、これが漢字以上に読めません(-_-)

後半になって近世の資料になってきますと、絵画だの工芸品が並んでおりまして、ようやく気が楽(?)になって来ましたか。
それにしてもやはり私には、茶道も香道も縁がないので何をどう見て良いのか……手前、無教養ですから( ̄▽ ̄)。o0○
この類でチョッと興味深かったのが香割道具でして、蒔絵を施した台なども普段使いのようで傷だらけ……一般庶民には出来ない真似ですよ(・.・;)
御所人形や賀茂人形も矢鱈に並んでおりましたが、これってマジ可愛くないような(゜.゜)

かくして私に一番分かりやすかったのは、最後の部屋に並んでいた近現代の絵画でした。
それこそ、近衛文麿氏の時代です……
以前に見た『冷泉家の至宝』なども同様でしたが、この家の人たちの生活感って本当に別の次元に思えまして……別の言い方を致しますと、別世界の住人?

そして何度目かの認識を致しました、私の日常に雅なんぞ存在しない?(゚_。)?(。_゚)?

しかし……いい加減疲れたから、そろそろ出るかと時計を見たら17時を回っている?!
何故だ?言うほど混雑していた訳でもないのに、こんなに時間がかかったのって久々(*_*;
ミュージアムショップを少しだけ覗いて、結局、博物館を出たのが17時半、そのまま何所にも寄らずに帰って来ました……いやはや、疲れました。
PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
おまえは誰か
HN:
うめぞー
性別:
非公開
自己紹介:
明日は歴史作家!

カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

お天気情報

-天気予報コム-

最新コメント
[02/06 賀茂史女]
[02/05 うめぞー]
[02/02 賀茂史女]
[01/30 うめぞー]
[01/30 マム]

ブログ内検索

メールフォームです
今日の参考に

Copyright ©  -- うめぞー、思案中 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ