忍者ブログ

うめぞー、思案中

明日は歴史作家「うめぞー、執筆の合間に思案中」

HOME Admin Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

蓮華蔵世界昨日のボヤキの『願成就院』(伊豆の国市)からの引張りじゃないけれど、『かんなみ仏の里美術館』に行きたい!
実慶の阿弥陀三尊像だなんて!!
実慶といったら『修禅寺』(伊豆市)の大日如来像の仏師だわ!!
……っちゅうか、他を知らないんだけど(*_*;

しかし、函南町桑原ってどの辺?
函南駅の近くで、月光天文台に行く途中って、充分に山の中じゃないの……
車でないと、結構、しんどいものがあるよ(・.・;)
あの辺りって、マリア観音像か何か残ってるお寺(?)がなかったっけ……などとうろ覚えで考えながらも、頭の中でスイッチが入りつつありますσ(^◇^;)
このような訳で、年末までに一度、大仁(伊豆の国市)に帰らなければならないので、その時にでも誰かそそのかして誘って、見に行こうかと今から手薬煉ひいて考えてます(^_^)v

しかし、問題は猫……ナタがシマコと一緒に留守番してくれるかなぁ?
今は暑い季節だから、すぐに外に行ってしまうけれど、寒くなれば家の中にいてくれるから大丈夫とは、希望的観測なのか否か(゜_゜>)

ところで、前々回くらいに帰った時、三島駅北口の前に日本大学の国際学部のやけにファッショナブルなビルが建設中で、その中なのか隣の建物なのかに、大岡信氏(三島市出身の詩人です)記念館があるとかないとか……
母に、「大岡信って亡くなったとは聞いてないけど、何で記念館なんて出来たの?」と聞いたところ、
「さあ、あの人、出たがりだからじゃない」……ひどいねぇ、同郷の偉人を(ーー;)

ついでなのでチョイト調べてみたところ、『大岡信ことば館』というそうです。
Z会のビルの中か……友人がここに勤めているので、招待券、もらえないかなぁ( ̄▽ ̄)。o0○
しかし、万葉集展って、何展示してるんだ?『折々の歌』の原稿か??歌枕(歌碑かも)の写真パネルか???
展覧会アルバムとやらを見ると、妙にアーティスティックなというか、ニヒルな雰囲気なんだけれど。
どうせ行くなら、以前に帰った時にやってた現代アートの展示の方が良いなぁ

ともあれ、久々に帰ったら、韮山の方をほっつき歩きたいです。
江川邸や反射炉や資料館も十年以上、行っておりませんし。

本日の画像は、東大寺毘盧舎那仏の蓮華座の花弁です。
明日、朝から東大寺~!明後日は昼から春日大社~!!(←日中、忙しかった反動で意味もなくハイ)
PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
おまえは誰か
HN:
うめぞー
性別:
非公開
自己紹介:
明日は歴史作家!

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

お天気情報

-天気予報コム-

最新コメント
[02/06 賀茂史女]
[02/05 うめぞー]
[02/02 賀茂史女]
[01/30 うめぞー]
[01/30 マム]

ブログ内検索

メールフォームです
今日の参考に

Copyright ©  -- うめぞー、思案中 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ