忍者ブログ

うめぞー、思案中

明日は歴史作家「うめぞー、執筆の合間に思案中」

HOME Admin Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

俺はナタ本日、朝から東大寺に出かけて『大的式』という奉納行事を拝見して来ました。
この事は後ほど、記事を改めましてm(__)m

昼くらいには終わると思った私が甘かった……常より、この類が一時間程度で終わるはずもなし、しっかり二時間弱かかっていまして、昼過ぎに奈良を出ようと思ったのが、結局は13時半頃となり、ほうほうの体で橿原に戻る事となりましたσ(^◇^;)

実は13時から橿考研の博物館の土曜講座で友人が発表すると聞いていましたので、とにかくそれに間に合うようにと滑り込んだところ、ちょうど報告が始まるところでした(~_~;)

そしてその後、ホームセンターに行ってナタの新しいトイレ(シマコのよりも大きい!)を買って来ました。

今日は奈良市内、『バサラ祭り』も『平城京天平祭』もやってるってのにねぇ(゜_゜)
明日も午後から春日大社なので、気が向いたら平城宮跡には行ってみようかしら……などと思っていると、その日に限って夕立とか( ̄■ ̄;)!?
ここ最近の状況からしても、十二分にありえます||(-_-;)||||||
何せ、昨年は三日の内、二日はほぼ終日雨という状況でしたからねぇ。

さて、次の話、神護景雲年間の辺りを書きたいなぁと、漠然とした希望を立てております。
大納言にまで昇進した白壁王の悪党ぶりと、女帝の元で侍従としてこき使われている山部王の悪戦苦闘(?)になると思うのですが、果たして誰の目線で書こうかなぁ……(?(。_。).。o0O??
藤原雄田麻呂か、種継か、一層の事、永手とか?
この頃、開成王は既に東大寺を出て、唐律招提にいるはず。
とにかく、もう一度『続日本紀』あたりと格闘して、時代背景を頭に叩き込みませんといけませんわ(゜_゜>)
PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
おまえは誰か
HN:
うめぞー
性別:
非公開
自己紹介:
明日は歴史作家!

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

お天気情報

-天気予報コム-

最新コメント
[02/06 賀茂史女]
[02/05 うめぞー]
[02/02 賀茂史女]
[01/30 うめぞー]
[01/30 マム]

ブログ内検索

メールフォームです
今日の参考に

Copyright ©  -- うめぞー、思案中 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ