忍者ブログ

うめぞー、思案中

明日は歴史作家「うめぞー、執筆の合間に思案中」

HOME Admin Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

源頼義公の墓所羽曳野市の『壺井八幡宮』で行われた百々手式が昼前に終わったので、せっかくなので周辺の史跡なども見に行って参りました。
『壺井八幡宮』はかなり以前に車で来たきり、周辺に何があるかも良く知りませんが、案内板には少し離れた所に『河内源氏三代』の屋敷跡や創建した寺跡墓所があると紹介されていたので、好天の下、フラフラと歩いて行きました。

こちらがまず、源頼義公のお墓です。
頼義公といいますと、『前九年の役』の発端を作った一人という印象がありまして、別に陸奥の安陪氏や藤原氏に思い入れもへったくれも無い私でも、何となく良くない方のイメージが先行してしまいます。
それはともあれ、頼義公は自らが創建した『通法寺』の本堂の下に葬れと遺言をし、後に同じ境内の現在の場所に改葬されたそうです。
墓所の扉には笹竜胆の家紋が刻まれていますが、墓石も全体的に新しく整備されたという印象ですね。

源義家公の墓所中世寺院は全くの門外漢ですが、こういう所に来るととにかく地形が見たくなるのが私の病気(-_-;)
背後や横の竹やぶなんぞ覗いて、斜面を人為的にカットして、この辺から盛り土をして一段あげて……なんて眺めていても、傍から見たら筍泥棒に見えるかもσ(^◇^;)

馬鹿はさて置き、そこから少し離れた高台には息子の源義家公の墓所があります。
こちらは『後三年の役』の張本人?
しつこく言うと、私は出羽の清原氏にも、陸奥の藤原氏にも思い入れはありませんよ。

この場所はすごく良い……妙な第一印象ですが、多分、相性が良いのでしょう。
思わず、その辺の切り株に座って暫くボ~っとしていました。

源頼信公の墓所

義家公から見れば祖父に当たる源頼信公の墓所も、目と鼻の先にありました。
こちらは周囲をブドウ畑に囲まれていて、ビニールハウスの中で作業をしている人から、逆に眺められていてチョッと落ち着きませんわ……(~_~;)

この方は源満仲公(多田満仲)の三男ですから、頼光公(摂津源氏の祖)の弟ですね。
満仲公と言えば『安和の変』に暗躍する曲者……(ーー;)
頼信公は摂関家に仕えて、『平忠常の謀反』を平定した方だそうです。
どこかで聞いた名前だと思ったら、ここに出てくる訳ですわね……マジ、この辺の歴史、すっかり忘れてます(゜.゜)

大僧正隆光の墓昔、この辺の時代を扱った話を書いていたんですよね。
勿論、主人公はお公家さんですけど、特殊技能保持者(?)の受領階級で、お兄ちゃんが蔵人の五位なんぞになって、喜んで関東の方の国守をやっていて、お姉ちゃんは皇太后に仕える女房で、お父さんは筑紫大好き、大宰少弐に戻りたい、理系技術職(?)のお祖父ちゃんの後を継いだのは、この主人公一人だけ……変な家族構成(-_-;)
この人が年をとってからの話に、八幡太郎義家公やら鳥海三郎宗任公やら出て来るんで、嫌でも頭に入っていたはずなんですけどねぇ……(/_;)

ところでこの写真は、江戸時代の隆光大僧正のお墓だそうです。
何でも五代将軍綱吉と共に『生類憐みの令』を出した方だそうです。
で……何なの、この供養塔の形?
暫く眺めていて、ようやく宝篋印塔の成れの果てだと分かりました。

鑑真大和上の廟所これらの墓参の後、羽曳野市が整備したウォーキングルートをたどって上ノ太子駅まで戻り、そのまま奈良市の西ノ京まで行き、久々に唐招提寺も参拝して来ました。
こちらはただ今、瓊花(けいか)が花盛り、明日まで公開しています。
そちらはまたカテゴリーを改めて紹介しますが、こちらでも墓参をして参りました。
鑑真大和上の御廟所です。
拝観者も多く、正面から写真を撮るのは何となく気が引けたので、横に廻りまして。
開山忌は来月ですね……久々に行こうかしらねぇ(-_-)
PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
おまえは誰か
HN:
うめぞー
性別:
非公開
自己紹介:
明日は歴史作家!

カレンダー
07 2019/08 09
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お天気情報

-天気予報コム-

最新コメント
[02/06 賀茂史女]
[02/05 うめぞー]
[02/02 賀茂史女]
[01/30 うめぞー]
[01/30 マム]

ブログ内検索

メールフォームです
今日の参考に

Copyright ©  -- うめぞー、思案中 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ