忍者ブログ

うめぞー、思案中

明日は歴史作家「うめぞー、執筆の合間に思案中」

HOME Admin Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週末、仕事場の近くで刈り取った稲の籾殻を焼いていました。
毎年この時期にチョクチョク見かけるのですが、これがまた三日~四日に渡って燃えつづけると言うか、燻り続けるんです。
そうなると灰の中は恐ろしいほど、温度が上がっているはずです。
見る度に、あの置き火の中にサツマイモで入れておけば、一時間もかからずに良い具合に焼けるだろうなと思っております(^^ゞ
それ以上に思うのは、野焼きがしたい……そこで今年はようやく実行致しました。
やっぱり犬に見える?
土は大和高田市の土庫の物。
古墳時代中期くらいの湿地土層を形成するシルト混じりの粘土です。
何せこの辺りは昔から土地が低く、四六時中、洪水に見舞われていたようで、ちょいと掘り下げると砂とシルトや粘土が交互に堆積しております。
地面を掘り返していると稀に、御近所の陶芸をされている方が、作品に使いたいからバケツ一杯くらい土が欲しいとやって来ます。
そのような土を使って、なにやら分からない物を作ってよく乾燥させた後、籾殻を燃やしている山に丸一日、突っ込んでおきました。

希望としては『平城京式土馬』だったのですが、その時に見本がなかったのでうろ覚えで作ったのがこの画像です(^_^;)
 「犬ですね」
 「土馬!」
 「でも、犬ですね」
このように、評されたとおり、私にも犬に見えますσ(^◇^;)
せっかくなので、後ろに本物の小型丸底壺を置いてみました。
時代が違うぞ……って?
PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

あははv

かわいいですねぇ!
馬か犬かってとこは確かに微妙ですけど(笑)
でもこの際、どっちでもいいですよ!かわいいんだから♪

あ!うめぞーさん、夏の旅以来すっかりご無沙汰をしてしまって申し訳ありません。
次そちらに行けるのは、ちょっと先のことになりそうですけど、どうかその時にはまた遊んでやって下さいね♪
それまでは、うめぞーさんのブログ読んで、じっと我慢します!(笑)
それではまた~!

どうもm(__)m

小さい方は、誰に聞いても犬に見えるそうです(^_^;)
材料の粘土は当分の間、採取が可能なのでまた何か作って、これからの季節、畑で何か焼いていたらまた突っ込んでおこうと思ってます。
とりあえず先週末には、水鳥形の小物入れらしき変なモノをまた作ってしまいましたσ(^◇^;)

そうそう、こちらこそご無沙汰をして申し訳ありません。
はたまた今月末が締め切りなので、今月は大人しく家で仕事をしております。
それなのに昨日の土曜日は、半分仕事、半分義理でほぼ一日、奈良市でイベントらしき行事に参加おりました。
ともあれ今の原稿を上げたら、正倉院展を始めとした秋の特別展に行きまくるつもりです(^^ゞ
またこちらにお越しのおりは、是非とも声をかけてやって下さいm(__)m

うめぞーが堆積し

うめぞーが堆積したの?
おまえは誰か
HN:
うめぞー
性別:
非公開
自己紹介:
明日は歴史作家!

カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

お天気情報

-天気予報コム-

最新コメント
[02/06 賀茂史女]
[02/05 うめぞー]
[02/02 賀茂史女]
[01/30 うめぞー]
[01/30 マム]

ブログ内検索

メールフォームです
今日の参考に

Copyright ©  -- うめぞー、思案中 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ