忍者ブログ

うめぞー、思案中

明日は歴史作家「うめぞー、執筆の合間に思案中」

HOME Admin Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3月26日の西の空 昨年から木星が良く見えておりまして、日を追うごとに宵の明星の金星に接近して行きました。
この13日に横並びとなり、次の日には金星を追い越して西の地平線に近づきつつあります。
そして昨日は、金星と木星の間に月齢3くらいの月が入って、たて並びになっていました。


木星の明るさはシリウスと同じくらいに見えるので、0~マイナス1等星前後?
金星にいたってはその数倍は明るく見えます。
この時刻、東の空の高い所では火星が赤く見え、これらの星を追いかけているように見えます。
低い位置には乙女座が上がってきたようで、スピカらしき明るい星が見えるのですが、橿原辺りの空ではあまり綺麗に見えません。
明日香村辺りまで行くと結構はっきり見えるのですが、特に用事もないので、わざわざ星を見に行く来も……(゜-゜)

3月27日、西の空 そしてこちらが本日の夕方、19時前後の西の空です。
コンパクトデジカメでは、やはりそれ程の写真にはなりませんね……(^_^;)
金星が月を追い越しています。
露出をあまり絞り込んでいないので、シャッター速度が長めになったようで、月齢4程度の月が7以上に膨らんで写ってしまいましたσ(^◇^;)
木星が殆ど分かりませんが、月と猫の間くらいに小さく写っています。

最近、少しずつ暖かくなって来たので、うちのシマコも外に出る事が多いようです。
ウメナが帰って来るのを待っているのかと思うと可愛そうになって来るので、早いところ、妹か弟をもらって来ませんと……・゚・(ノД`;)・゚・
PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
おまえは誰か
HN:
うめぞー
性別:
非公開
自己紹介:
明日は歴史作家!

カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

お天気情報

-天気予報コム-

最新コメント
[02/06 賀茂史女]
[02/05 うめぞー]
[02/02 賀茂史女]
[01/30 うめぞー]
[01/30 マム]

ブログ内検索

メールフォームです
今日の参考に

Copyright ©  -- うめぞー、思案中 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ