忍者ブログ

うめぞー、思案中

明日は歴史作家「うめぞー、執筆の合間に思案中」

HOME Admin Write
選択したカテゴリーの記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ほぼ天頂の雲間から月が見えます。
22時過ぎに数度ほど、皆既状態の赤い月が見えました。
0時を回った今は、月例1程度の細い光ですが、あっという間にベタ曇……
さ~て、もう少ししたらまた見に行きますか(゜.゜)
PR
二匹の黒猫という事で…?Janatのクリスマスブレンドの缶です。
そういえば以前に衝動買いした、ダージリンのファーストフラッシュなんて物もありましたね……開けてすらおりません、中身を消費する気が殆どないので(゜_゜)
こっちはまだ、フレーバーティーみたいなので、その内に気が向いたら職場ででも入れてみましょうかね。

大体私は昔からコーヒー党なので、家でも職場でも、日本茶を飲む量よりもコーヒーの方が遥かに多い状況です。
実は少し前から、ハリオ式のドリッパーを買おうかで悩んでいます。
物自体は400円も出せば買えるのですが、問題はペーパーフィルターがその辺で売っていない事(T_T)
いちいちネットで頼むのも面倒だし、そうなると送料も気にしなければならないし、普通のカリタ式やメリタ式の物に比べると、やはり高くついてしまうんですよね。

そこでここ何日か悩んでいるのが、やはりハリオから出ている『カフェオールドリッパー』という商品を購入しようかという事です。
ペーパーレスでかなり良いらしいのですが、購入者レヴューには細挽きにしたコーヒーのカスがサーバーに多少とも流れ出てしまうのが、難点だと書かれていました。
まあ、今のところペーパフィルターの買い置きがあるので、カリタ式のドリッパーで入れておきますが、さてどうしたものでしょうねぇ……どこかの店頭で売っていれば、衝動買いして来そうな気もしますが……( ̄▽ ̄)。o0○
 
本日、講演会を聞くためにわざわざ、京都府向日市にまで出かけてきました。
始まるのが14時からだったので出かけたのはゆっくりで、16時前に終わったので時間の余裕もかなりあったのですが、何とな~くタイトルの通りε-( ̄ヘ ̄)┌
体調が悪い訳でもないし、特に寒かったとか暑かったという事もなかったし……
本来の予定ならば、この後は奈良市に戻って、19時から興福寺の『慈恩会』に行こうと計画していたのですが、妙に気力が萎えてしまって、近鉄京都駅の切符の自動販売機前に立った時、つい畝傍御陵前までの切符を買ってしまいました……( ̄Д)=3

どうも私は京都という土地と相性が微妙なのかもしれませんわ……
昔々、大阪にいた頃には、四六時中、河原町辺りで遊んでいたのに、ここ最近はすっかり奈良モードになってしまったためか、大阪や京都のような都会がウザったくて……と、思わず八王子弁?

参考までに本日の講演会は『山城遷都と桓武天皇―苦悩から栄光への道―』というタイトルで、講師は京都産業大学名誉教授の井上満郎先生でした。
サブタイトルがチョッと軽佻浮薄だったかとは先生のお言葉ですが、内容は結構、濃厚かな……気が向きましたらいずれm(__)m
まあ、でもやっぱり、文献屋のオーソリティーの御講演でしたので、私のような与太も戯言も御座いませんでしたσ(^◇^;)……当ったり前じゃ!
確か明日から『国民文化祭』で、今年は京都だと聞いておりますが、私はこの行事で何をしているのかほぼ知りません……何せまだ、奈良県には回ってきておりませんからσ(^◇^;)
イベントの内容が今日の新聞に一面広告で載っていましたが、さて……そそらない(゜.゜)
シンポジウムも考古関係というよりも、国文関係っぽいしなぁ(゜_゜)
明日(既に今日)と明後日は『恭仁京天平祭』が行われるのだそうですが、二日間とも予定が詰まっているので、私は参りません。
たしか、このイベント、昨年の『平城遷都1300年祭』の関連行事として、行われるはずだったと記憶しているのですが、当日は台風がおり悪く接近で、野外での催しが殆ど中止になったと聞きました。
そのリベンジと、盛り上ってくれれば良いのですけれどねぇ。

そういえば少し前、この辺を舞台に白壁王の若い頃(と言っても三十代の頃)の話を書いていたんだっけ。
今の話をとにかく遣っ付けて、次はこいつの再編成を考えようかな……
しかしこの御仁、無理をしなくてもしっかり悪党の片鱗が現れるような……この辺、藤原百川や縄麻呂には真似ができないのかも?(゚_。)?(。_゚)?

ともあれ、明日は朝から市内をあちらこちら走り回って、後は明日香村で見るべき展示でも見に行って、アーモンドパリッシュを買って来たから、約束どおり『ことだま』の典子さんに持って行ってあげなけりゃ……そういえば、橘寺の特別開帳、まだやってたかなぁ??藤原宮跡のコスモス、まだ見ごろかなぁ(・・?
何年も前から、アイソテック社の星座の傘が欲しいと思っています。
プラネタリウムなどに行くと結構、ミュージアムショップで扱っているので御存知の方もおられるかと思います。
実は欲しいのは長柄の方でして、晴れた日にこいつを買って帰るのも微妙だし、結構良い値段ですしで未だに買っておりません。

ネットでも購入できますが、送料がチョッと鬱陶しいですね……と言って、大阪や京都に出かける電車賃よりも遥かに安いのですけれどねε-( ̄ヘ ̄)┌

新しい日傘も欲しいと初夏より騒いでいますが、結局気に入ったのが見つからず、一昨年から使っている奇妙な五角形の折りたたみ(つまり、骨が五本しかないんです)を今年も使っています。
ところが以前から欲しかった晴雨兼用の傘が、楽天のお店で再入荷しておりまして、ついつい、衝動的に頼んでしまいましたσ(^◇^;)
本当はシャンパンゴールドが良かったのですが、在庫があったのはグレーのみ。
日傘に使うにはチョッとオジサンじみてるけど、まあ楽しみに届くのを待っていましょうっと。
外が静かなんですが……
雨は降ってますが、風があまり無くて……
何とかの前の静けさ??

それにしても台風12号、上陸したらさっさとスピード上げて日本海に抜けて欲しいのですが、下手をしたら昼過ぎまで暴風雨かもしれないとか。
さすがに川も山も遠いので、避難勧告等はまず出ないのですが、いつぞやの13号台風みたいに直撃して、県下にもひどい被害をもたらした挙句、二日も停電……などという事にはならないと思いますが。

いずれにしても、ただ今とても眠いので、どうせ明日は朝から土砂降りと踏んで、家で仕事をする事にしましょう。
そういう訳で、寝ますか……と思ったら、急に風が出てきたか?!!
富士市の道の駅『富士川楽座』にメガスターのプラネタリウムができたというのを聞きまして、こりゃ、年末年始に静岡に帰ったら、姉でもそそのかして見に行かねばと今から意気込んでおります。
だいたい、関西圏にはメガスターどころかプラネタリウムそのものが少ないんですよね。
一番行きやすいのが大阪市立科学館なのですから、そうそう気軽に行けるものじゃない・゚・(ノД`;)・゚・
大阪に行く用事ができたら、チョックラ足を伸ばして出かけましょうかねぇ。
でも、いつの事になるやら、9月は多忙の兆し……
ダレた牡鹿…興福寺にてこのお疲れモードの牡鹿は、興福寺の境内で群れていた連中の一頭です。
子連れの時期、雄と雌は別々に群れを作る事が多いようで、興福寺境内は袋角の皮が剥がれ落ちかけた牡鹿だらけです。
まったく、こいつらは角が有ろうが無かろうが、えさを持っていそうな相手に対して、へこへこと頭を下げる振りの催促(脅しと言う人もいますが)をするから、今の時季は危なくていけません。
そして大人の牡鹿は、夏毛(鹿の子模様)になっても首の周りだけは冬毛と同じような色をしておりまして、こいつを見ていると何となく暑苦しく思えます。

鹿はともかく、私も猫も相変わらずダレております。
シマコは毎晩、蛙やらヤモリやらをハンティングして来ますが……(--〆)
気がつけば明日(いや、とっくに今日だ)で八月も終わり……
九月中に今書いている話に目処を着けるという予定はどうなってるんだ?(・・?!
それにしても山部親王と藤原縄麻呂が、やけに胡散臭くなってきて、種継と蔵下麻呂が変に軽薄な印象になって来ているような(゜.゜)

おまけに三嶋大社の夏祭の続きも、土曜日の『奈良ひとまち大学』の様子も上げようと思っていたのに、まったく筆ならぬキーボードが進みませんわ(T_T)
明日あたり、書く事が思いつかなかったら、この辺の事でもあげようか……(゜_゜)
相変わらずのサボり癖は抜けていないようですが、ここ何日か更新をサボっているのは橿原にいなかったためです。
行き先は静岡県伊豆の国市、俗に申します『お盆の帰省』というところです、何せ今年は正月に帰りそびれましたので。
それにしても、奈良の田舎から静岡の田舎に行った事になるのですが、田舎度はどちらも似たようなレベルかなぁσ(^◇^;)

『ならファンタージア SANZO』いつものように夜行バスでの往復ですが、途中の休憩が三度もあったので、行きはあまりしっかりと眠れませんでした。
ところが帰りは余程疲れていたのか、消灯前から眠りこけておりまして、浜名湖サービスエリアまでほぼ爆睡?
何に疲れたかって、帰省中はちょうど三嶋大社の大祭にぶち当たっておりまして、それこそ十何年かぶりに行ってみました。
この間の事は気が向きましたら。

そして帰って来たのは18日の早朝、しばらく寝なおした後、昼過ぎから奈良まで出掛けておりました。
招待券をもらったので『奈良県立美術館』に行き、その後、『国立博物館』でふらついて、夕方から『ならファンタージア-SANZO-』を見て参りました。
今日は平日でしたので、割合に空いておりましたが、これが土日になったらかなり混雑するんでしょうねぇ……
これもまた、気が向きましたら紹介いたしましょうか……やはり眠い(+_+)
 

宿根朝顔

何が多忙化といえば仕事です。
何せ今月に入って一日も休みなし……
いつもよりも、出かけるのは多少早く、帰ってくるのは割合に遅い、日中はずっと外仕事、そういう訳で体力の消耗が尋常じゃない(゜.゜)
おかげで食欲はまったく減退しておりません、ってのか夏ばてなんぞしている暇がございません。
多分、仕事に一段落ついたら、一気にばてるんじゃないかしらねε-( ̄ヘ ̄)┌

今週の土曜日も出勤で何とか一段落、日曜日と海の日はようやく休めますかね……?
その後はどこぞに避暑(?)に籠もって、集中して執筆でもしようかな。
とにかく何か書き始めないと、気分的に落ち着かなくていけませんわ( ̄Д)=3
おまえは誰か
HN:
うめぞー
性別:
非公開
自己紹介:
明日は歴史作家!

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

お天気情報

-天気予報コム-

最新コメント
[02/06 賀茂史女]
[02/05 うめぞー]
[02/02 賀茂史女]
[01/30 うめぞー]
[01/30 マム]

ブログ内検索

メールフォームです
今日の参考に

Copyright ©  -- うめぞー、思案中 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ