忍者ブログ

うめぞー、思案中

明日は歴史作家「うめぞー、執筆の合間に思案中」

HOME Admin Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

祓戸神社の前の茅の輪6月30日は旧暦の上では夏の終わり、実際のこの日の頃は梅雨の最中、これから夏が本番になろうという時期です。
そのような訳で、今年の夏越(なごし)の日は雨……・゚・(ノД`;)・゚・
実は朝には晴れておりました。
2時過ぎくらいにポツリと来たかなと思っていたら、3時前には本降り……
本来ならば、二の鳥居を入った所にある『祓戸神社』の前で行うはずの神事は、もう少し上にある着到殿で行われました。

本殿に詣でる神職勿論、神事は撮影禁止ですから画像はありませんm(__)m
場所も少々狭く、人垣の後ろにおりましたので詳細は良く分かりませんが……小さく切った和紙(無知なので名前が分かりません(゜.゜))を左、右、左と肩に振りかけて祓うのは、他の神社でやった事がありますσ(^◇^;)
それから、大抵の神社でやっている、神職さんが綿や麻の布を引き裂くのは、どういう意味なんだろう……相変わらず、神事には無知で済みません(-_-;)

社伝神楽祓の儀式が終了した後、宮司を始めとした神職の方々が御本殿に御参りして、更に直会殿で二人の御巫(みかんこ)さんが神楽を舞って下さいまして、大祓の神事は終了しました。
多分、この後、穢れを祓った人形や車形などを川に流すはずですが、そちらは非公開なのかな?

この頃には雨は土砂降りで、折りたたみの傘ではチョッとつらい状況でしたが、これこそ春日の神様による水に流す御祓い?(゚_。)?(。_゚)?
 
PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
おまえは誰か
HN:
うめぞー
性別:
非公開
自己紹介:
明日は歴史作家!

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

お天気情報

-天気予報コム-

最新コメント
[02/06 賀茂史女]
[02/05 うめぞー]
[02/02 賀茂史女]
[01/30 うめぞー]
[01/30 マム]

ブログ内検索

メールフォームです
今日の参考に

Copyright ©  -- うめぞー、思案中 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ