忍者ブログ

うめぞー、思案中

明日は歴史作家「うめぞー、執筆の合間に思案中」

HOME Admin Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

水谷神社春日大社の摂社です。
御本殿から見て北北西の方向、若草山の山麓に抜ける道の途中にあって、普段はあまり目立たない御社です。
昔より病気平癒に霊験あらたかとされ、瑞垣の上から突き出たイブキの巨木や、布で拭き清めると子宝に恵まれる石がある事などでも知られています。
御祭神は素戔嗚命大巳貴命奇稲田姫命の三柱です。

普段は観光客も通り過ぎてしまう御社ですが、毎年4月5日は『鎮花祭』で多くの人が参拝します。

なにぶん小さな御社なので、神事は宮司を祭主にやや地味に行われます。
しかし、この場所で奉納される社伝神楽が、御本殿などとはまた違った雰囲気で、大変人気があるようです。

 私としてもこのお祭りには、十年以上前に一度来たきりなので詳細がわかりませんが、この日に奉納されたのは、『神のます』『宮人』『千歳』の三曲です。
この内、最初の『神のます』は二人舞、『宮人』と『千歳』は四人舞です。

画像は、一番上が入場して来たところで、続く三昧は曲の順になっています。

花の咲く頃には疫神もやって来るといわれ、春の最初に花を鎮める御祭が各地の神社で行われます。
こちらの鎮花祭も正応元(1288)年より行われているそうです。
PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
おまえは誰か
HN:
うめぞー
性別:
非公開
自己紹介:
明日は歴史作家!

カレンダー
07 2019/08 09
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お天気情報

-天気予報コム-

最新コメント
[02/06 賀茂史女]
[02/05 うめぞー]
[02/02 賀茂史女]
[01/30 うめぞー]
[01/30 マム]

ブログ内検索

メールフォームです
今日の参考に

Copyright ©  -- うめぞー、思案中 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ