忍者ブログ

うめぞー、思案中

明日は歴史作家「うめぞー、執筆の合間に思案中」

HOME Admin Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

神職退場当初の予定では、春日大社の『酒殿檜皮葺き替え見学会』に参加するつもりで出かけたのですが、チョッと受付時間から過ぎてしまったので、急遽『明治祭』を拝見する事と致しました。

『明治祭』は昭和初期には『明治節』と呼ばれていたそうで、かつての『天長節』だという訳です。
とは申せ、明治天皇は江戸時代末期の御生まれですから、誕生日も旧暦で9月22日、新暦に換算すると11月3日になるのだそうです。
このような訳でこの日、諸所の神社で『明治祭』が行われるのだそうです。

奉納舞楽『胡飲酒』しかしこの神事、実は非公開なので、幣殿の前から拝観する事になります。
そして主な儀式は御廊の内ですので、ほぼ見えませんが、『饗饌』や『徹饌』の時は、楽が流れますので何となく分かります。
楽人の方々が長らく低頭をしていたのは、恐らく『宮司祝詞奏上』の時だと思われます……見えませんので、違ってたらすみませんσ(^◇^;)

国立博物館では『正倉院展』の真っ最中なので、春日大社の参拝者は何時もよりも多いのですが、神事が終わって神職の方々が退場する頃には、幣殿の前には結構な人が集まっていました。
この人たちが待っているのは、この後に行われる奉納舞楽ですが、本日の演目は『胡飲酒(こんじゅ)』でした。

この後、13時から『萬葉植物園』にて『春日古楽保存会創立80周年記念奉納演奏会』が行われました。
そちらはまた、カテゴリーを変えましてm(__)m
PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
おまえは誰か
HN:
うめぞー
性別:
非公開
自己紹介:
明日は歴史作家!

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

お天気情報

-天気予報コム-

最新コメント
[02/06 賀茂史女]
[02/05 うめぞー]
[02/02 賀茂史女]
[01/30 うめぞー]
[01/30 マム]

ブログ内検索

メールフォームです
今日の参考に

Copyright ©  -- うめぞー、思案中 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ