忍者ブログ

うめぞー、思案中

明日は歴史作家「うめぞー、執筆の合間に思案中」

HOME Admin Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

御存知、毘盧舎那仏です昨日、書こうと思っていたのですが、つい、どうでも良いような話題にしてしまいまして、こいつを本気で描き始めると、究極、作者の物語作り自体を批判する事になりますので、まぁ、適当なところで後編に譲ります……って、来週も愚痴る気なのか??

さて、日曜日は東大寺で『菩提僊那1250年遠忌法要』が行われました。
10時からと聞いていたのですが、衆僧が大仏殿に到着したのは20分以上経ってからでしたか、その前に天皇殿での法要があったようです。

正直に申しまして、大安寺よりもこちらの方が、全体に地味で厳かな感じで行われておりました。
多分、一般の参列者と御僧侶の距離の違いなどもあるのでしょうか。
この日の行道の伶人は、しっかり南都楽所が勤めておられました。
勿論、セレモニー的な時代行列もなし、大勢の僧侶と主賓の方々のみです。
これはこれで、正統的なのかな(・_・;)

さながら、雲の林さて、この日は奈良も染井吉野の満開、天気も良く暖かく、観光客も大勢詰め掛けておりました。
八重桜も、そろそろ三部から五部咲きでしたので、月、火曜日の暖かさで、今頃は更に開いているのではないでしょうか。

この日は南大門を入ってすぐ右側にある『聖武天皇殿』の特別開帳もありまして、こちらで聖武天皇像行基大僧正像菩提僊那僧正像が揃って拝観できました。
ここに良弁僧正像も加われば『四聖御影』になるんですけれどね(^。^)
ちなみに行基大僧正の御像は、いつも鐘楼の近くの行基堂に納められていますので、休みの日などには時々拝観できます。
菩提僧正の御像はどこに安置されているのかは知らないのですが、聖武天皇像は先日に話題にした像です。
そういう訳で、五月二日まで待たなくても一月近く早くに、お会いできました。
しかし相変わらず私の頭の中では、この方は済深法親王なんですよねσ(^◇^;)
もう一つついでに、良弁僧正は開山堂に常におられますが、一般にお目見えするのは十二月十六日のみです。
PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
おまえは誰か
HN:
うめぞー
性別:
非公開
自己紹介:
明日は歴史作家!

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お天気情報

-天気予報コム-

最新コメント
[02/06 賀茂史女]
[02/05 うめぞー]
[02/02 賀茂史女]
[01/30 うめぞー]
[01/30 マム]

ブログ内検索

メールフォームです
今日の参考に

Copyright ©  -- うめぞー、思案中 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ