忍者ブログ

うめぞー、思案中

明日は歴史作家「うめぞー、執筆の合間に思案中」

HOME Admin Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 11月30日に行われた、橿原市教育委員会の今井町環濠調査の現地説明会です。

 今井町には二重(一部分は三重)の環濠が巡っていた事が絵図などで分かっています。昭和初期までは実際に生活排水を流すなど、実用で使われていましたが、徐々に埋め立てられて市街地化し、全体像は分からなくなってゆきました。

 橿原市では発掘調査で判明した環濠の様子を復元し、周辺を公園化して往時の景観を再現しようと努めています。

 
 今回の調査地は 今井町の西側環濠の南半分に当たります。奥に畝傍山が見えているので、この画像は南側から見た状況です。
 中央の高く平らな場所は江戸時代の道路面です。その左側(東側)に環濠が掘られています。これ外環濠です。東側の肩は既に判明しているので、内環濠と共に復元されています。しかし今回検出するはずだった西肩は、昭和に入ってからの配管工事で既に壊され、一部分での検出に留まっています。

 今井町の環濠は、新旧の二時期が存在します。旧環濠は幅が30m近くある事が分かっています。これが一重のものか二重なのかは、今のところ不明です。これが埋め立てられたのは、16世紀後半です。

 元々は石山本願寺派、御坊の称念寺を中心とした一向宗の門徒だった今井町は、環濠土塁を巡らせた城塞として機能していました。しかし、1570年代に織田信長の軍勢と睨み合い、土塁を潰して環濠を埋める事で、そちらの軍門に降ります。記録では、実際に戦闘は起きていないようですが、埋土からは銃弾などの当時の遺物が出土しています。

 信長の庇護の元、今井町は商人の町としての繁栄を迎えます。『大和の金の七分は今井にあり』とされたのは、安土桃山時代から江戸時代前期にかけてで、新環濠もこの頃に掘られています。
 しかし、18世紀には全国的に天災などで経済力も落ち込み、今井町もその煽りを受けています。異常気象も多く、かなり大規模な水害が起きて環濠も埋まってしまいます。
 調査で見つかった江戸時代の道は、この洪水砂層の上に盛土をして造られています。幅は3.5m程で、外側は農耕地として利用されていたようです。


 環濠も掘り直されていますが、この時期には繁栄にも陰りが出て、八木近辺が中和の中心となってゆきます。経済の衰えは環濠の整備にも反映しているようで、その後は急速に生活雑器などが投棄されて埋まってゆきます。

 新環濠の埋土からは、江戸時代後期から近現代までの多彩な遺物が出土しています。説明会で並べられた遺物を見た限りですが、この時期によく見られる焼き継ぎなどの修復痕が見られません。衰えが見えるとは言え、まだ流通の中心でもあった地では、新たな製品が容易に手に入ったのでしょうか。修理するよりも手軽に、購入できたのかもしれません。
 中和地域の中心を成した一大環濠集落の興亡は、この後も続けられる調査で、より明らかになってゆくものと思われます。
PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
おまえは誰か
HN:
うめぞー
性別:
非公開
自己紹介:
明日は歴史作家!

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

お天気情報

-天気予報コム-

最新コメント
[02/06 賀茂史女]
[02/05 うめぞー]
[02/02 賀茂史女]
[01/30 うめぞー]
[01/30 マム]

ブログ内検索

メールフォームです
今日の参考に

Copyright ©  -- うめぞー、思案中 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ