忍者ブログ

うめぞー、思案中

明日は歴史作家「うめぞー、執筆の合間に思案中」

HOME Admin Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

画像フォルダを整理していますと、シコタマ写して来たのに、どこにも上げていない画像があふれています。
そういう訳で、普段から更新をサボっていたためにUPし損ねた画像を、今更ながらに掲載してみます。

まずは四天王寺の『篝の舞楽』
何時行われたのかと申しますと、毎年のように八月四日です。
この行事は盂蘭盆会に先だつものとして、法要とは関係なく、舞楽の演奏会の趣旨で行われます。
そのような訳で主催も四天王寺ではなく、天王寺楽所の雅亮会になります。

振鉾 第一節』
あまりに以前の事で、細かい内容を忘れましたので、主に画像を上げる趣旨と致します。
  『振鉾(えんぶ)第三節』

桃李花(とうりか)
 

林歌(りんが)
 

出番を待つ舞人たち
甘州(かんしゅう)


例年ですと、最後に走舞が一曲あるのですが、今年は平舞だけでした。
どうやら今年は風も弱かったので、篝の火の粉にさいなまれる事もなく見ておりました。

それにしても、相変わらず伶人が多くて、演奏には迫力がありすぎます。

PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
おまえは誰か
HN:
うめぞー
性別:
非公開
自己紹介:
明日は歴史作家!

カレンダー
07 2019/08 09
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お天気情報

-天気予報コム-

最新コメント
[02/06 賀茂史女]
[02/05 うめぞー]
[02/02 賀茂史女]
[01/30 うめぞー]
[01/30 マム]

ブログ内検索

メールフォームです
今日の参考に

Copyright ©  -- うめぞー、思案中 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ