忍者ブログ

うめぞー、思案中

明日は歴史作家「うめぞー、執筆の合間に思案中」

HOME Admin Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

柵とネットの向こうです。

今年の春日大社は、例年にないほどの賑わいだったそうです。
既に入場制限の出ている林檎の庭には、次々と人がやってきては、特設の巨大な賽銭箱の前で拍手を打って頭を下げて行きます。

私が出かけたのは三日、十一時から始まる『神楽始式』を見に行きました。
もう少し余裕を持って行けば良かったのですが、拝殿前に着いた時には既に置くには進めない状況……賽銭箱の前の端っこの方で眺めておりました。
とにかく三年前に行った時とは、比べ物にならないくらい混雑しているんですね。

最上臈の巫女さんです八乙女といいますが、並んでいる巫女さんは七人です。
右端の方に紫の着物を着た琴を弾いている方がいますので、この方を含めて八乙女というのでしょうか。

こちらから見まして、巫女さんたちの前に賽銭箱が設けられているため、ネットが一面に張られています。
仕方のない事なのですが、これが毎度、何となく興ざめに見えてしまいます。
とは申せ、社伝神楽を舞う巫女さんの盛装は、いつ見ても綺麗ですね。
藤の花のビラビラかんざしも可愛いし、髪を結っている垂の形も素敵です。

奈良辺りにおりますと、舞楽にしても神楽にしても、割合に見る機会に恵まれるのですが、相変わらず知識はやや乏しいですわ……(~_~;)
もう少し、積極的に知識つけて身に行かなけりゃなぁ。

ところでちょいと俗(?)な話(^_^;)
林檎の庭を目指して参道を歩いていた時、後ろを歩いている若いカップルの会話が、聴くともなしに聞こえてきました。
男性の方が、「凄いんよ、やっぱり。鳥居をくぐるとな、空気が違うのがはっきり分かるんや」ってな内容の事を女性に力説をしているようでした。
まいったなぁ……私ゃ、何十度も一の鳥居も二の鳥居もくぐった事があるんだが、この人の多い神社では、大した事、感じない……(@_@;)
パワースポットのブームって、どこまで信じて良いんだろう??
私、神社では結構、妙な目に遭ってるんだが……( -」)φ
PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
おまえは誰か
HN:
うめぞー
性別:
非公開
自己紹介:
明日は歴史作家!

カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

お天気情報

-天気予報コム-

最新コメント
[02/06 賀茂史女]
[02/05 うめぞー]
[02/02 賀茂史女]
[01/30 うめぞー]
[01/30 マム]

ブログ内検索

メールフォームです
今日の参考に

Copyright ©  -- うめぞー、思案中 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ