忍者ブログ

うめぞー、思案中

明日は歴史作家「うめぞー、執筆の合間に思案中」

HOME Admin Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

回廊にて待機中
今日は『昭和の日』なので、諸処で『昭和祭』が行われたようです。

こちらは橿原神宮、例年のように『久米舞』が行われます。
国風歌舞(くにぶりのうたまい)の内でも、この舞が行われる事は少ないようで、私の知っている限りでは宮内庁楽所とこの橿原神宮の例しか分かりません。
宮内庁でも同じような赤い装束で舞われるようですが、画像で見る限りは、こちらのように薄緑の裾を引いた下襲ではなく、白いものを着用しているようです。

宮内庁では大嘗祭に舞われるそうですが、橿原神宮では新嘗祭昭和祭(奉賛祭)で行われる事は、今までも何度か紹介いたしましたか(^^ゞ

外院の庭にて
今日の午前中は風が強く、時折、舞人の装束も大きく翻って、少し舞いにくそうにも見えましたが、天気はとても良く、外院庭の敷石や晴れた空に、赤い衣がとても映えておりました。

ところで午後から今年も春日大社に出かけ、和舞(やまとまい)と東遊(あずまあそび)を拝見して、今年も国風歌舞三昧の一日でした。
そこでようやく気付いたのですが、久米舞の装束の表袴(うえのはかま)の文様は、東遊の装束に描かれた文様と同じ、竹に雉ですね……東遊の装束の文様の方が、かなり華やかですが。

それでは次には春日大社の和舞と東遊でも……

PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
おまえは誰か
HN:
うめぞー
性別:
非公開
自己紹介:
明日は歴史作家!

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

お天気情報

-天気予報コム-

最新コメント
[02/06 賀茂史女]
[02/05 うめぞー]
[02/02 賀茂史女]
[01/30 うめぞー]
[01/30 マム]

ブログ内検索

メールフォームです
今日の参考に

Copyright ©  -- うめぞー、思案中 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ