忍者ブログ

うめぞー、思案中

明日は歴史作家「うめぞー、執筆の合間に思案中」

HOME Admin Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ミシマバイカモ……ではありません(ーー;)この何が写っているのか分からない写真、先月の御盆に三島市内を流れる川で写してきた水草の写真です。
三島市は富士山の湧き水を水源にしているため、市内にも小さな川が何本も流れている、水郷といえる町です。
富士山麓でろくでもない開発が何十年も前から続いて、昔に比べたら湧水量は格段に減っているそうで、今は枯れ池と化している楽寿園小浜池も、私の父が子供の頃には、夏ともなれば水が溢れて池際の周遊道が通れなくなる事もしばしばあったとか。


そしてその頃には、この辺で『三島梅花藻(ミシマバイカモ)』という水草が当たり前に見られまして、夏には小さな五枚花弁の白い花をたくさんつけていたそうです。
今は沼津市(旧清水町)の柿田川湧水ですらも殆ど見られなくなって久しいそうで、 私も子供の頃に柿田川で見たような……やはりこれと同じ、ただのバイカモとかタヌキモだったのかな?
いずれにしても水草の花を見たこと自体が、久々のような気も致します。
PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
おまえは誰か
HN:
うめぞー
性別:
非公開
自己紹介:
明日は歴史作家!

カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お天気情報

-天気予報コム-

最新コメント
[02/06 賀茂史女]
[02/05 うめぞー]
[02/02 賀茂史女]
[01/30 うめぞー]
[01/30 マム]

ブログ内検索

メールフォームです
今日の参考に

Copyright ©  -- うめぞー、思案中 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ