忍者ブログ

うめぞー、思案中

明日は歴史作家「うめぞー、執筆の合間に思案中」

HOME Admin Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

山辺の道にて桜と普通に言うと、染井吉野の事を指すようです。
気象庁の出す桜の開花予報は、染井吉野の基準木を決めて、その花の様子を報告しているとの事です。
ずいぶん以前の事ですが、三嶋大社(静岡県三島市)では基準木だけがいつまでたっても花が開いてくれず、他の染井吉野は3~5部咲き、枝垂れはほぼ満開にも関わらず、ニュースでの開花情報ではまだつぼみ膨らむ程度の、おかしな予報になっていました。
山辺の道にて
さて、こちらの二枚の画像の桜は昨日に桜井市の山辺の道で撮ったものです。
三本の木がほぼ満開で、その内の二本の花は、染井吉野よりもピンクが濃くて、河津桜を思い出すような色です。

こちらはただ今は、紅梅や椿が見ごろです。
染井吉野はまさにつぼみ膨らむ、早咲きの薄墨枝垂れがようやく開いたと言うところです。

橿原にてそして今日、橿原市内の新沢千塚資料館に行ったところ、千輪荘の前の駐車場でも、この画像のような桜が満開に咲いていました。
染井吉野よりもずっと小振りの花で、近づくとかすかに香りがします。
匂い桜というと、遅咲きの駿河台匂いなどが有名ですが、これは何という桜でしょうか。

本当に桜は種類が多くて、真冬と真夏以外は、何かの種類の花が咲いているのだそうです。
PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
おまえは誰か
HN:
うめぞー
性別:
非公開
自己紹介:
明日は歴史作家!

カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

お天気情報

-天気予報コム-

最新コメント
[02/06 賀茂史女]
[02/05 うめぞー]
[02/02 賀茂史女]
[01/30 うめぞー]
[01/30 マム]

ブログ内検索

メールフォームです
今日の参考に

Copyright ©  -- うめぞー、思案中 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ