忍者ブログ

うめぞー、思案中

明日は歴史作家「うめぞー、執筆の合間に思案中」

HOME Admin Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年の橿考研の公開講演会は、このようなタイトルです。
これが最近の傾向のように、海外での調査がメインになっている内容ならば、間違いなく春日大社の万葉植物園の池の傍で舞楽を見ていたと思いますσ(^◇^;)

ところで今回取り上げられた古墳は、藤ノ木古墳(斑鳩町・後期古墳)、キトラ古墳(明日香村・終末期古墳)、そして高松塚古墳(明日香村・終末期古墳)がメインで、牽牛子塚古墳や中尾山古墳も名前は出てきましたが、束明神古墳や牧野古墳や鳥谷口古墳は出てきませんでしたねぇ……この辺、被葬者云々では外せないような気がするんですが、何か意図があるような……なんて事を言っちゃあいけねぇよ(ーー;)
束明神や鳥谷口は一応、名前くらいは出てきたか……(゜.゜)

ともあれ今日の講演は人類学、考古学、歴史学の大御所的な先生が、それぞれの豊富な経験と知識からこれらの古墳に埋葬された可能性のある特定人物についてを説明して下さいました。
なかなかに理路整然として分かりやすいと言うか、矢でも鉄砲でも持って来いと言うか、それなりに説得力のある内容でしたので、かなり興味深く聞く事ができました( -」)φ

ちなみに、これらの画像には特に意味はありません……
矢でも鉄砲でも……モフッタのでかい面かなり面白かったのが、古墳から出て来る人骨に関しての片山一道先生のお話。
人骨から性別を判断できる事は良く知られていますが、一番分かりやすいのはやはり骨盤で、次は足の骨なのだそうです。
私はてっきり頭骨かと思っていましたが、足の骨の間接の形や連結の仕方で、9割近い確立で分かるのだとか。

これによって、藤ノ木古墳の石棺に埋葬されていた二人の人物は、いずれも男性だと分かったそうです。
いずれも若く、血液型はB型だそうで、同じ棺に埋葬されている事からも、血縁的に近い人の可能性は否めないようです。
この二人に関しては、どの先生も崇峻天皇即位前期に出て来る、蘇我氏側に殺害された二人の皇子(穴穂部皇子と宅部皇子)の可能性を否定してはおられませんでした。


朝顔と黄花コスモスそれにしても、南側の人物は骨から見ても男性で間違いないのに、身に着けていたと思われる装飾品などが、どういう訳か女性的なアイテム(アンクレットやブレスレットなど)なのだそうで、これが何を意味するのかと新たな問題も出ているのようです。

高松塚古墳の被葬者をズバリ、述べておられたのは考古学の白石太一郎先生で、まずは横穴式石郭の変遷や出土した須恵器から見て、この古墳は平城遷都後間もなくに作られたと考えても矛盾はないという事でした。
そして従来より指摘されていたように、壁画の人物群が掲げている蓋(きぬがさ)の深緑色は、一位の人物を表している事から推測すると、平城遷都から時期を置かずに薨去した人物で、一位を贈位された人が二人いるという結果になるようです。
この二人の内、藤原宮の留守官として残り、ここで亡くなったと考えられる人は……(゜_゜>)

私にとって最も素直に入って来るのが、文献史学の和田萃先生のお話です。
藤ノ木古墳の被葬者の可能性を示唆しながら、穴穂部皇子の宮やその同母兄弟たちの本拠地が斑鳩にあった可能性なども説明され、中尾山古墳を含む八角円墳の系譜や、そのルーツを推測し、赤穂という地名に見える皇族の墓域が何所になるかという可能性など、割合にグローバルな視線で大和周辺を見回しているという感じで、被葬者論の枠を超えても面白く拝聴しました。

しかし、発想の自由さや展開は大御所ならではですね。
若い研究者ですと、やはり色々な意味での遠慮が出てしまうのか、やや慎重になって硬い話になりがちですが……仕方はない事と思いますが(-_-;)
PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
おまえは誰か
HN:
うめぞー
性別:
非公開
自己紹介:
明日は歴史作家!

カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

お天気情報

-天気予報コム-

最新コメント
[02/06 賀茂史女]
[02/05 うめぞー]
[02/02 賀茂史女]
[01/30 うめぞー]
[01/30 マム]

ブログ内検索

メールフォームです
今日の参考に

Copyright ©  -- うめぞー、思案中 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ