忍者ブログ

うめぞー、思案中

明日は歴史作家「うめぞー、執筆の合間に思案中」

HOME Admin Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

外院の庭で行われる久米舞今年も連休は遊び倒すかと、昨日も今日も奈良におりました。
昨日は『奈良ひとまち大学』で、橿原市出身の彫刻家(仏師)の吉水快聞さんの話を聞いておりました。
名前は何度か聞いた事があったのですが、この方、植山古墳の近くの御寺の息子さんだそうで……

それはともあれ、本日も春日大社でレクチャーの後、『和舞(やまとまい)』と『東遊(あずまあそび)』を観賞してまいりました。
と申しましても、今日の午前中は橿原神宮の『昭和祭』がありまして、今年もしつこく『久米舞(くめまい)』の奉納を見に行って参りました。

相変わらず見学者はあまり多くありませんで、何やら寂しい気も致します。
確かに『昭和祭』という神事は、かなり地味ですので(一般的に神事は地味です……(-_-))、御参りに来た方々も何か御祭りをやっているね、と覗く程度で通り過ぎてしまいがちです。

久米舞この十年くらいの間で『雅楽』は多少ともメジャーになりましたが、『国風歌舞(くにふりのうたまい)の知名度はあまり高くないようです。
『東遊(あずまあそび)』ならまだしも、『和舞(やまとまい)』や『久米舞』なんて、この辺以外じゃ宮内庁でしかやらないような……
『御神楽(みかぐら)』に至っては……人長舞(にんちょうまい)や浦安舞くらいなら、結構目にしますか?

それにしても毎年、代わり映えのしない画像で申し訳ありませんm(__)m
加えて今年は、やたらに動画ばかりを撮って遊んでおりましたので、画像はチョイト少なめです。
過去の記事にも下手くそな画像が幾枚か上げてありますので、ご参照頂ければ幸いです……って、変わり映えしないんですけどね・゚・(ノД`;)・゚・
http://umena.blog.shinobi.jp/Entry/1140/
http://umena.blog.shinobi.jp/Entry/1011/
http://umena.blog.shinobi.jp/Entry/909/

 
PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
おまえは誰か
HN:
うめぞー
性別:
非公開
自己紹介:
明日は歴史作家!

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

お天気情報

-天気予報コム-

最新コメント
[02/06 賀茂史女]
[02/05 うめぞー]
[02/02 賀茂史女]
[01/30 うめぞー]
[01/30 マム]

ブログ内検索

メールフォームです
今日の参考に

Copyright ©  -- うめぞー、思案中 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ