忍者ブログ

うめぞー、思案中

明日は歴史作家「うめぞー、執筆の合間に思案中」

HOME Admin Write
選択したカテゴリーの記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リンちゃんタイフ~ン!明け方の風雨は凄まじかったです。
更には家の中のウメナとシマコのケンカも煩かったです……朝の四時から起こさないでくれ(-"-)

仕事に行く頃には、風はまだ強かったのですが、雨は割合に弱くなっておりました。
でも午前中は、それなりに雨も風も強い状況で、警報も解除になっていなかったので、学校は軒並み休校になっておりました。
そして昼前には雨も上がって、時々日が差すくらいまで天気が回復しましたので、天気予報の言ったとおりですね。

帰って来たら、相変わらずタイフーン・シマコは絶好調でした(~_~;)
シマコに比べりゃ、リンちゃん、シータンのオイタなんてかわいいものですわ……
PR
リンちゃん、マーフィー兄ちゃんと一緒台風18号の接近で、奈良県下は目下、警報出まくりです……
しかし、今はまだ雨も風も静かです。
何とかの前の静けさ?
別にそういう訳じゃなくって、まだ酷くなっていないという程度です。
ニュースの映像では、和歌山県の串本町の様子を流していましたが、暴風雨と大波です。
こちらには海はないので、間違っても波浪警報は出ませんが、こうも大雨が続くと、また吉野の方で崖崩れなどが起こりかねません。
そして中和は思いのほか、土地の低いところも多いので、水がつきやすいです。

ところで困った事に、ウメナさんがこの雨の中、また外に出かけてしまって帰って来ないんですわ……お陰で雨戸を完全に閉められやしない……(-"-)
まぁ、この辺で10年近くも暮らしている猫ですから、雨風をしのぐ所くらい、いくらでも知っているのでしょうけれどね、こっちはやはり心配なんですよね。

それを考えると、室内飼いの猫さんは良い子なのかも……?
この写真は、先日の寧估庵の美少女リンちゃんと、マーフィーです。
若い雄猫でもボス候補みたいな子は、結構、子猫の面倒を見るようです。
マーフィーも外に行くような子だったら、割合にその辺でケンカに明け暮れるボス猫になっていたのかも??

俺は怒っているんだ?ちょいと目付きの悪いこの御猫様は、寧估庵のニューフェイスのシャロ爺(十四歳)です。
八月に行った時の写真なので、サマーカットされていて、雑種のように見えますが、ひょっとしたらペルシャ猫?
先日にはお目見えしなかったのですが、今頃はレオ爺共々、長毛に戻っている事と思われます。
この爺様、年甲斐もなく若い猫と取っ組み合いのケンカしてくれるんです。
思わず「血圧上がりまっせ、爺様」と引き離してしまいますわσ(^◇^;)

レオ爺はチンチラペルシャ??日曜日、久々に『寧估庵』に行って来ました。
新しい猫さんは、一月前にもおりましたが、写真はほとんど撮っておりませなんだ(^^ゞ
そういう訳で、遅ればせながら今回、紹介させて頂きますm(__)m

この赤い長毛の立派な御猫様はレオさん、何と14歳の高齢男子のため、通称『レオ爺』と呼ばれております。
もう一匹、グレーの長毛様がおりますが、そちらも14歳の『シャロ爺』です。
先日はついぞ姿を現しませんでしたが、気が若いのか、若い猫と取っ組合いのケンカまでしてくれるそうです。

何が見えるの?二匹の爺様とは対照的に、美少女二匹も登場。
こちらのちょっとグレーっぽい縞々の子は『シーたん』と呼ばれておりました。
やっぱり長毛なので、血統書付きなのと思いきや、いずれの子も雑種なのだとか……
レオ爺、シャロ爺も鼻ペチャ顔のゴージャスな外見から、ペルシャ猫でしょうと思ったのですが、引き取ってきた御宅では血統書は見つからなかったのだそうで、限りなく純血種に近い雑種なのかもしれませんね(・・?

今日もおねむなの……もう一匹の
美少女『リンちゃん』は良く寝ていました(^_^;)
色の薄い三毛トラという感じの子です。
シーたんとは姉妹なのだそうですが、このこの方が一回りくらい体が大きいんです。
もしかしたら御父さんが違うのかな?
猫には一緒に生まれた兄弟でも、父親が違う場合も多々有るのだそうです。

どっちの子もうちのシマコよりチョッと小さいくらいなのですが、遥かに大人しい……(~_~;)
いやむしろ、どうしてうちのシマコはああも凶暴なんでしょう……蔵人の子猫時代に匹敵するかもσ(^◇^;)
今日も悪たれです。これで二週間くらい前の画像ですので、今はさらに大きくなったって感じでしょうか。
子猫の成長するのは早いです。
なのに全然、落ち着く様子はなし……
この大悪たれ娘のお陰で、先住猫のウメナさんは、ほぼ毎日、外出しています(;_;)

ウメナさんは鳥類専門(?)なのに、こいつは爬虫類が専門のようです。
カエルやバッタなんてお手の物、ヤモリにクモに変なイモムシまでくわえて帰ってきます……このへんは蔵人以上かも(T_T)

今はウサギの毛皮でできたネズミのおもちゃや、羽のついたおもちゃがお気に入りですが、遠からず本物の方を捕って来そうな……まぁ、ウサギは捕りやしまいが(@_@;)
陰陽町にて奈良町には猫が多いそうで、毎年『にゃら町猫展』という催しが行われているくらいです。
こいつは『鶉屋倶楽部』というお店を中心として、毎年一週間くらい、猫をモチーフにしたオリジナルの作品を販売する催しで、今年も五月に行われました。

それはさて置きまして、奈良町では確かに猫に良く出会います。
このアメリカンショートヘア風の子は、『鎮宅霊符神社』のすぐ近くの普通のお宅の前に座っていました。
遊びに行かないようにと、リードでつながれていますねぇ……うちの猫みたいに野良上がりの子には、ちょっとかわいそうで出来ないわ(._.)

姉妹なのか、お友達なのか?この二匹は、南市町辺りの路地で出会った子達です。
三毛さんは野良か、どこかの外猫みたいで、ちょっと人見知りするのですが、黒白の子は『ゲストハウス枕』の隣の食堂にいつもいる子で、すごく人懐っこいです。
多分、どちらも女の子、仲良しの姉妹かもしれないし、近所のお友達なのかも?

先日にお昼を食べた『よつばカフェ』にも黒白の男の子がいるはずなのですが、最近はお店の方には来ていないのだとか……一度も会ってないよ(:_;)
このように奈良町には、看板猫のいるお店も、結構多いらしいです。
かなり大きくなりました。 黒い足はハンティングが上手な証拠なのだとか?
昨日もカナブンを捕ってきて、解体してくれました(ーー゛)

小顔で耳の大きいところといい、凶暴で高いところ好きといい、徹底して甘えん坊のところといい、こいつは間違いなくオリエンタルタイプの雑種……シャムネコ系かな?
大人しいのは寝ている時だけ、食事中もトイレ中も、かなり攻撃的?


おねむです……蔵人以来の凶暴子猫に、ウメナさんは毎晩、外に涼みに出ています。
そいつを追っかけ、シマコも外で悪たれる事が多くなりまして、次にはカナブンやゴキブリどころか、セミでも捕ってくるんじゃないでしょうか……

今年も橿原や大和高田ではクマゼミが多いです。
昨日、西ノ京の駅の辺りではアブラゼミが鳴いていましたけどねぇ。
大阪の街中は、徹底的にクマゼミばかりだそうです。
奴らは都会派なのさ。
シマコちゃんお休み中久々に画像付きの記事です。

土曜日から、こういう子猫が家におります。
二ヵ月半くらいの女の子です。
かなり強暴でワイルドな子です。
もう少ししたら、ウメナさんにくっ付いて外に出るようになって、更に大きくなったら、虫だの爬虫類だの鳥だのを捕獲してくる可能性が、極めて大きいと思われます。

得てしてキジトラの女の子はハンティングが上手なんです。
何せイエネコ(フェリス・ドメスティクス)は、リビア山猫とかヨーロッパ山猫を飼いならして家畜化したそうですので、本来はキジトラなんだそうです。
それがある時、色素の濃い黒い毛色が現れたり、逆に薄い茶色の毛色になったり、更には色素のない白い固体(アルビノ)が生まれたり……
この辺が色々とミックスして、今のような様々な毛色の猫が生まれたのだそうです。
黒猫は可愛い!うちのウメナさんではありません。

真っ直ぐで長い尻尾の持ち主は、石光寺にいた、とても人懐こい男の子です。
多分、ウメナさんよりもかなり若いのでは?

面白い敷石はそして下の画像は、やはり石光寺の庭で見た敷石です。
花ばかり見ていて最初は気がつかなかったのですが、道々の石の敷き方にも変化があって、それを見て行くのもなかなか面白いです。
こいつはもしかして牡丹の花を表しているのかな?



ウメナさんは赤が似合う最近、うちのウメナさんも首輪をしています。
幼少のみぎりに嫌がって、度々捨てて来たので、ずっとしていなかったのですが、猫カフェの猫さんたちが鈴やアクセサリーをつけているのを見て、ウメナさんならば絶対に赤が似合うと思い、ダイソーに買いに行きました。
でも真っ赤なのってないのね……
ともあれビビットなピンクを買って来て、鈴の代わりに、透明なアクリルビーズと赤いガラスの小玉ビーズで作ったチャームを下げてみました。
二週間ほどたっていますが、今の所は捨てずにしてくれています(^^ゞ

アッシュ母さんにはモノトーンが似合う。にゃら町『寧估庵』のアッシュ母さんはキジトラ美猫、パステル調やビビットカラーよりも、ダルカラーやモノトーンが似合うという訳で、シルバーと黒の細かいビーズを下げた物を着けてもらいました。
しかし、写真が悪いですねぇ……クリックすれば多少は大きくなりますが、やっぱり分かり難いかな。

しかし、こちらの猫さんたちは皆若いので、他の子がしている首のアクセサリーに面白がってジャレつくそうで、首輪ごとすっぽ抜けてしまう事も多いとか(^_^;)
でもワイルドなアッシュ母さんに手を出すような命知らず(?)な子はいないという事で、多分大丈夫でしょうとの、ご店主のお言葉でした。

先日ダイソーで、シンセチックのトップがついたネックレスを買って来たので、今度はこのトップをウメナさんの首輪に着けてやろうかしら。
キュービックジルコニアってやつね。
よく光るから、黒猫にはぴったりかも(~_~)
おまえは誰か
HN:
うめぞー
性別:
非公開
自己紹介:
明日は歴史作家!

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

お天気情報

-天気予報コム-

最新コメント
[02/06 賀茂史女]
[02/05 うめぞー]
[02/02 賀茂史女]
[01/30 うめぞー]
[01/30 マム]

ブログ内検索

メールフォームです
今日の参考に

Copyright ©  -- うめぞー、思案中 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ